ローン講座くん制作の背景・コンセプト

(アスコット)
まず、今回のASP型不動産金利シュミレーションサイトを考えられた動機やコンセプトを教えていただければと思います。

(鳥海様)
アイティーレックス鳥海様インタビュー
大前提として、不動産業者さん、そして不動産購入者であるエンドユーザーさん に喜んでいただきたいという思いがあります。いままでだと、みなさんローン電 卓などで計算して説明するのですが、どうしても数字の羅列になってしまい、エ ンドユーザーにはわかりにくく、不動産業者には説明にスキルが必要で、、、と お互いに不便がありました。
これをなんとか解消したい、そして両社にとって喜ばしい関係を作りたい、その ためにシステムで解決できないかと考えました。

一生に一度の大きな買い物を、ある意味において人生を懸けたといっても過言で はない不動産購入の場面で「お客様がわかりやすい」「不動産業者が説明しやす い」システムの実現、それは我々のビジネスとしてではなく不動産業にはこれが 必要だという強い想いが開発に至った動機です。

【ローン講座くん】インタビュー
ローン講座くん

ローン講座くんに関わる最近の動向

(アスコット)
不動産業界にとっても新しい仕組みだと思われます。
最近、メディアに露出されているということですが、動向は如何でしょうか?

(鳥海様)
おかげさまで、宣伝はさほどしていないのですが、主だった業界紙には多数取材に来て頂いております。

(アスコット)
色々な雑誌媒体に掲載されたと思うのですが、今回どれくらい取材を受けられたのでしょうか?

(鳥海様)
業界紙といっても種類が少ないんですね。大きいところで3社なんですが、売買系ですと、住宅新報さん、週刊住宅さん、全国賃貸住宅新聞さんと、不動産業界だと大体この3つですね。
雑誌媒体だと20、WEBでの告知などを含めると、50以上はあると思います。

(アスコット)
プレスリリースを行なったら反響があったということでしょうか?

(鳥海様)
その通りです。おかげさまで、プレスリリースして、各種取材をして頂いたおかげで、お申し込みは多数頂いている状況です。

(アスコット)
業界的にも注目されているということですね。

(鳥海様)
はい。現状では広告費は特にかけていません。
弊社で行った広告活動は、FAXDMとメールですが、FAXDMは大きな反響がありました。
通常のDMが「せんみつ」FAXDMの反響が「まんみつ」と言われていますが、通常のDMと同じくらいの反響がありました。
このことから、皆さん興味をお持ちになっているな、と感じました。
また、業界紙の方皆さんには料金が安いとのお声をいただいております。
大体業務用ソフトは、100万円くらいするので、それが1万円で使えるというのが、差別化できているひとつの要因です。
ただ、まちばの方だと、どうして月一万円とるの?
といわれてしまいます。
どうしても、ソフトという認識を強く持っておられるようです。
売り切りのものを好まれるというギャップに多少苦しんでいる状況です。

(アスコット)
最近特にメールのやり取りが主体なので、FAXが脚光を浴びなくなり、逆に新鮮になっているというのが考えられますね。

(鳥海様)
そうですね。メールでDMも打ったんですが、メールは反響がありませんでしたね。
メールは費用がかからないので、実施したのですが、アクセスも伸びず、ダメでしたね。
ですが、一ヶ月目の目標は達成しました。